Tap to close

脂質の重要性⭐️

脂質の重要性⭐️

アクセス ネット・LINE予約

         
桝田整体SALON桝田整体SALON

脂質の重要性⭐️

こんにちは!

京都中京区桝田整体サロンの桝田です!

 

前回の投稿はこちらから

今の環境の野菜では全く栄養が足りない!!

なぜ現代人にサプリが必要なのか?

 

 

なぜ、脂質? 

 

脂質には悪いイメージ

がつきものですが、 人体になくてはならない 

大事な役割を担っている存在です。

そんな脂質の働きや特性を説明し、 

どのように脂質を摂ればよいのかをご紹介します。 

 

脂質はダイエットの敵 健康維持の敵だと思っていませんか? 

脂質は、人体に欠かせない 6 大栄養素の1

必要な脂質はきちんと摂る必要があります。 

脂質は、エネルギーや体の組織を作る という大きな役割を担っています。 

 

脂質は、炭水化物(糖質)やたん白質よりも 効率の良いエネルギー源

重要なポイント

脂質は、同じ量の炭水化物(糖質)やたん白質に比べて、

2倍以上のエネルギーを生み出します。 

さらに、細胞膜や脳など、生命活動に不可欠な 組織の材料になる大切な存在なのです。 

脂質は、不足させても、過剰に摂ってもいけません。 過不足なく適切に補給することが大切です。

 

脂質の種類

代表的なものは、 中性脂肪、レシチン、コレステロールです。 

これらの脂質は、いずれも「脂肪酸」という 成分が結合して構成されています。

 

 

脂肪酸には多くの種類がありますが、 代表的なものは以下の 4 つの脂肪酸です。 

4つの脂肪酸は、異なる働きや性質を持つため、 

いずれも欠かすことはできません。 

健康的に脂質を摂るには、脂肪酸の 摂取バランスに気をつけることが大切

脂肪酸の摂取バランス比率1

脂肪酸の摂取バランス比率は、

「飽和脂肪酸:一価不飽和脂肪酸:多価不飽和脂肪酸=3:4:3

が目安とされています。

脂肪酸の摂取バランス比率2

2種類の多価不飽和脂肪酸の摂取バランス比率は、
n-6 系脂肪酸:n-3 系脂肪酸=4:1」が目安とされています。

しかし、現代人の食生活は脂質過剰な上に、 脂肪酸のバランスも崩れてしまっています。 

 

現代人にありがちな食事例の脂肪酸バランス

現代人にありがちな食事例を摂った場合

13~14 ページで 紹介した脂肪酸の摂取バランス比率の目安*と比べると、

脂肪酸 バランスも大きく崩れてしまっています。 

過剰気味な脂肪酸は控えて、特に不足しがちな 

n-3 系脂肪酸を積極的に摂りましょう。 

D H A E P A

DHA EPADHA EPA 

異なる有用性を持つため、共にバランス良く 摂取することが大切です。 

有用性が異なる DHA EPA

n-3 系脂肪酸の中でも、魚のサラサラ油に多く含まれる

DHA EPA は健康への影響が注目されています。

DHA EPA は人間の体 内での存在場所が異なり、

それぞれ異なる生理作用を持っています 

D H A E P A 1 1 g

でも、こんなにたくさんの量を毎日食べていますか? 

DHA 及び EPA1g を食品で摂った場合の目安 

DHAEPA は体内で合成することができないため、

食事から摂取 する必要があります。

DHAEPA 1 日の摂取目標量は合計 1g 以上と されていますが、

それを食事から摂るには、これだけ多量の魚を食べ なくてはなりません。 

魚を十分に摂取できていない現代人

DHAEPA は不足しがちと言えそうです。 

減少する魚介類の摂取量 

肉類の摂取量は増える一方、魚介類の摂取量は年々減少。

2006 年に初めて魚介類の摂取量が肉類を下回りました。 

D H AE P A

毎日の食事から摂るのは難しい面もあります。 

食事で摂ろうとすると、余分な脂質、

カロリーやコレステロールも気にしなくては いけません。 

DHAEPA を食事で摂った場合 

例えば、DHAEPA を多く含む魚を調理して食べた場合、

調理油や バターなども使うため、既に過剰な飽和脂肪酸なども一緒に摂って

しまうことになるのです。

さらには、カロリーやコレステロール なども気にしなくてはいけないという難点があります。

 

食事だけでは摂りにくい DHAEPA

サプリメントを活用して十分に、 両方ともバランス良く補いましょう。 

サプリメント選びのポイント

説明したように、DHA EPA はそれぞれ異なる生理作用 を持っています。

そのため、サプリメントで補う際には、どちらか一方 よりも、

両方をバランス良く補えるタイプを選ぶのがおすすめです 

私たちの細胞は日々生まれ変わっているので、

サプリメントも「毎日続ける」ことが大切です。 

 体内の細胞が生まれ変わる時間

人間の体には約 60 兆個の細胞があり、日々生まれ変わっています。 部位によってその時間は異なりますが、約 2 年半でほぼ体全体の細胞が 生まれ変わります。 

 

当院がオススメするオメガ3

 

 

当院が扱っている安心、安全の体に吸収しやすいサプリ

安心の理由【6Sプロセス】

【卸価格】で商品の購入が可能です^ ^

サプリを購入したい方はこちらのLINEを追加してください😊

こちらのLINE登録後に「サプリ」とご連絡ください!!

ここをクリック

開けない方はこちらから

@lfb1803 ←@忘れずに

 

オススメ製品はこちら

・ライフパックナノ(マルチビタミン、ミネラル、オメガ3系脂質)

現代人に足りていないマルチビタミン、ミネラル、DHAEPAなどのオメガ3系脂質が全て入った体のベースサプリ

・グリーンプラス(食物繊維)

・ジースリー(慢性的に疲れている方へ)

・ジェンロックプロテインシェイク(タンパク質)

・マリンオメガ(オメガ3系脂質)

 

公式LINEはこちらから^ ^

24時間予約可能

・限定クーポン

・巷には流れない健康情報

を配信しますのでご登録ください😊

ここをクリック

開けない方はこちらから

@qpr7090a  ←@忘れずに

ご予約・お問い合わせ|完全予約制

  • ネット予約
  • LINE特典

営業時間